つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:古い地図が好き!

今週のお題は『本棚の中身』で、お題2は『夏物出し』とのこと。
オレの本棚の中身って、実はガイドマップばかりなんだよね~
出張が多くて、行くたびに買ってしまうということも理由の一つ。
でも最大の理由は、単に地図が好きということ。そして古い地図が捨てられない。


だって古い地図って、廃止された鉄道路線とか載ってるんだよ。当たり前だけど。
平成の大合併で訳が分からなくなった昔の自治体名も、掲載されている。
それでいて山や川の位置はほぼ変わってないから、地形図として使えるし。
あーあ、地図を作る所に就職したかったなぁ。今からでもワンチャンある?


某所で、思わず地図を眺めたくなるようなコンテストが始まった。
ーー東京カメラ部2022写真展コラボコンテスト
エリア別の美しい写真から連想される小説が募集され、大賞作品は冊子化される。
とにかくお題となる写真がどれも素晴らしい。締切は7/10。すべて書けるか!?


超短篇タイトル競作『いやや』の募集も始まった。
締切は6/26。このお題案はオレが考えたから、これは絶対参加したい。
第188回だから『いやや』というのは内緒。二十年以上続く歴史のある競作だ。
ミチル企画『喜怒哀楽』もあるし、某所のコンテストもある。地図見てる暇がないよ~




はてなブログ 今週のお題「本棚の中身」

monogatary.com
microrrelato.net