つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:『秒速5センチメートル』

今週のお題は『名作』とのこと。
先週まで、新海誠監督作品『秒速5センチメートル』をリバイバル上映していた。
やっぱり映画館で観るのは最高だなぁ。天門氏のテーマ曲で涙が止まらない。
DVDも持ってるけど映画館に行きたくなるのは、オレにとっての名作だからだろう。


栃木県の岩船駅、そしてあの桜の木。どちらも写真を撮りに行きたくなってしまう。
本当は種子島にも行ってロケットの打ち上げも見たいんだけど、ちょっと遠すぎる。
新海監督が岩船駅を選んだのは、岩井俊二監督作品『花とアリス』の影響という。
秒速5センチメートル』と『君の名は。』のラストを比べて観るのも面白い。


この夏に開催されるパリオリンピック
カタールで行われている男子サッカーのアジア予選が、終盤を迎えている。
日本は準々決勝で開催国カタールと対戦。見事4-2で勝利を飾った。
驚いたのは韓国が敗退してしまったこと。今回のインドネシアU23は強い。


準決勝の相手はイラク。この試合に勝てばオリンピックの出場が決定だ。
それに負けても、三位決定戦に勝てばオリンピックに行ける。
それに負けても、ギニアとのプレーオフでーーなんてネガティブ思考は止めよう。
ぜひ優勝して久保建英チェイスアンリ両選手抜きでもやれることを見せて欲しい。




はてなブログ 今週のお題「名作」



www.youtube.com

www.youtube.com