つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:急寒いやん!

今週のお題は『急に寒いやん』とのこと。
ホント、急に寒くなった。温暖化ってなんだったんだろう――と思ってしまうくらい。
でもきっとまた、来年の夏も暑くなる。オレが熱中症になってしまう程度には。
競作の結果も寒くなってしまわないよう、気を付けなくては!


夏まで参加していたコンテストの大賞受賞作品が、立て続けに発表された。
一つは角川武蔵野文学賞。大賞はたかなん氏『創生の巌~武蔵野今昔がたり』
武蔵野の地理を足ががりに、二万年に渡る歴史をミシャクジとデエダラボッチが語る。
自作は地理語りだけだったからなぁ・・・。それを文学にする方法を教えてもらった。


もう一つは、夜遊びコンテストvol.2
大賞はNATSUMI氏『大正ロマンス』で、YOASOBIによって楽曲化される。
内容は、百年の月日を越える文通ロマンス。どんな感じの曲になるのかとても楽しみ。
自作と『波形』がちょっと似てたのになぁ・・・。ロマンスが圧倒的に足りなかった。


武蔵野文学賞のたかなん氏は、書きたいものより賞を狙える内容を、とコメントしている。
やはり基本的な姿勢が違う。オレにはとても無理だ。
次に頑張るのは超短篇競作『鶏が先』と、ミチル企画『天に星 地に花 人に愛』かな。
まあ、いつものように自分らしい、後からニヤニヤできる作品を目指してみよう。




はてなブログ 今週のお題「急に寒いやん」
kakuyomu.jp
monogatary.com