つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:鍋焼きラーメン食べたい

今週のお題は『鍋』とのこと。
みんなで食べる鍋は、新型コロナが心配なので今年は控えたい。
一人ずつで食べる鍋なら、ちょっと安心かな。
来年のおせちも、一人前ずつパックされたのを人数分注文しようと思っている。


一人前の鍋で思い出すのは、須崎名物鍋焼きラーメン
一人前のラーメンがアツアツの土鍋で運ばれて来る。
そして、蓋を開けた時に広がるあの香り。鶏ガラ醤油の細麺。いや、もうたまらない!
もう何年も須崎に行ってない。嗚呼、また食べたいなぁ・・・


十月まで行われていたモノコン2020
六つのお題があって、そのすべてに作品を投稿してみた。
その一つ、『リモート同窓会で繰り広げられる人間ドラマ』への作品が予選通過!
十一月も終盤、「全滅か」と諦めていたところ、この朗報はめっちゃ嬉しい。


このお題、書くのが結構難しかった。
というのも、リモート同窓会が始まるという動画の続きを考えなくちゃいけないから。
動画に漂う家庭内不和やメンバー間不倫。続きはどうしてもホラーになってしまう。
それをなんとか笑いに変えられないかと、知恵を絞ってみた。


作品名は『俺たち〇〇〇部』。
メンバーは高校の頃「〇〇〇部」に所属していたというオチの、バカバカしい作品だ。
ホラー展開を吹き飛ばすのは、ありえそうもない部活の存在パワー。
登場するのは四つの謎部活。モノコンスタッフさんにも笑ってもらえたのが嬉しい。




はてなブログ 今週のお題「鍋」
susakishikankou.com



【モノコン2020「必ず二度見返したくなる賞」】お題用ショートムービー