つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:色々な短編にチャレンジしたい

今週のお題は『わたしのコレクション』とのこと。
やっぱりオレのコレクションは、自分で書いた小説かな。
それも同じ条件で書いた短編。どうやってアイディアを捻り出したのか比較できる。
そういう意味では、今完走を目指している某所お題短編マラソンが良い機会だ。


今回のお題短編マラソンは全十一回。タイムリミットは最短四十八時間となる。
いろんなジャンルで書いてみたいのだが、締切に追われて余裕が全くない。
第一回『二刀流』は恋愛、第二回『推し活』第三回『第六感』はコメディだった。
ミステリーやSF、異世界とかにもチャレンジしてみたいところだが・・・


第四回のお題は『お笑い・コメディ』。第二回も第三回もコメディ書いたのに!?
お笑いvsコメディのバトルものにしようかと思ったが、結局コメディに。
米の切れ目は縁の切れ目?』。AI英会話で米農家の幼馴染みを思い出す話だ。


第五回のお題は『88歳』。いやいや米寿って、米の話は書いたばかりなのに。
おじいちゃんが百一歳まで生きたい理由』。今度は真面目なのを書いてみた。
だって、このおじいちゃんの生きる理由は、オレの生きる理由でもあるから。


第六回のお題は『焼き鳥が登場する物語』。なんでお題は『焼き鳥』じゃないの?
タマゴが先か、トリが先か?』。ミステリーっぽくしたが成功してるかは不明。
調べ物も沢山したので結構大変だった。真面目に書くと四十八時間はとても短い。
明日のお昼にはもう次のお題が出るなんて信じられない。あと半分、ファイト!!




はてなブログ 今週のお題「わたしのコレクション」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp