つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:新聞的な作品で参加したい

今週のお題は『わたし○○部でした』と『やる気が出ないときの○○』とのこと。
高校の時、新聞部だったなぁ。文章書くの、めちゃくちゃ苦手だったのに。
というのも写真撮影とか紙面構成とか、記事を書かなくても済む仕事があったから。
取材や原稿校正で学校休めるのも、すごく魅力的だった(でも三年間皆勤!)。


当時の写真はフィルムだったから、暗室に籠もって印画紙への焼付とかやってた。
現像液や定着液のあの独特の匂いは、今でも忘れられない思い出だ。
紙面構成はなかなか顧問のOKが出なくて苦労したけど、後にご褒美が待っていた。
「文化祭の記事、見出し八文字、記事四十行な」部員への命令、めっちゃ気持ちイイ!


でも、基本的には新聞作りが好きだったんだ。学級新聞とかも作ってたし。
実は今も、そういうマインドで作品を書いていたりする。お知らせ中心的な。
人の気持ち? 場の雰囲気? それは必要ないでしょ、って小説になってしまう。
その割には、状況を細かく描くことも苦手なんだけど。


来週締切の第三回武蔵野文学賞のアイディアが出てこないから、過去作を投稿した。
おじいちゃんと丸ノ内線某所地下鉄小説募集の時に書いた作品の焼き直しだ。
本当は第一回第二回の時のような、新聞的な内容で参加したいんだけど・・・
イムリミットはあと十日。何かお知らせしたいこと落ちてないかなぁ、武蔵野に。




はてなブログ 今週のお題「わたし○○部でした」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp