つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:祝!モノコン2022、本棚部とくべつ賞

今週のお題は『地元自慢』と『わたしは○○ナー』とのこと。
オレの出身は山口県。子供の頃は幕末の長州藩が誇らしく、それが地元自慢だった。
最近は明治維新の裏側がテレビで明かされるのを観て、考えが変わってきている。
それにしてもあのゴタゴタの中、日本はよく外国に占領されなかったと思う。


一番驚いたのは、日本占領を目論むロシアが対馬に要塞を築いていたということ。
かの国の暴挙を見るたびに、その目論みを防いだ小栗忠順への感謝が増していく。
壱万円札も再来年には絵柄が渋沢栄一に代わるので、最近印刷が終了したらしい。
日本が外国に占領されなかったのは金が取れたから? 資源を持つ国は強い。


先週末に、モノコン2022の結果発表があった。
オレは『わたしのマジ推し本棚賞』で、本棚部とくべつ賞をいただいた。
九つの賞の中、唯一参加できた賞だったので、これは本当に嬉しい。
本棚部スタッフのコメント「もはや本棚ですらありません」は、めちゃくちゃ光栄。


超短篇競作『小鬼の秘密』は、あと一歩のところで正選王を逃した。
お題『食べきれずに捨てようとしたタピオカたちが言った一言。』にも参加してみた。
ガラスの丘リナ』、第三回武蔵野文学賞ミチル企画『中二病』もやらなくちゃ!
今秋は観たいアニメが多すぎるのが、物事が進まない原因なのかも?




はてなブログ 今週のお題「地元自慢」
https://monogatary.imagewave.pictures/Tb8CjENGGon42jVrZd6QgJ
monogatary.com
monocon2022.com