つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:#なでしこジャパン をライブで見たい!

今週のお題は『行きたい国・行った国』と『防寒』とのこと。
行きたい国はニュージーランド! 温泉天国だし、南十字星も見てみたい。
それもいいけど、今年はオーストラリアと一緒に世界的イベントが共催される。
それはサッカー女子ワールドカップ。日本は三大会前の優勝国だ。


その前哨戦となるシービリーブスカップが、今日まで行われていた。
参加チームは、ランキング順にアメリア、カナダ、ブラジル、日本。
つまり優勝候補を含む格上チームとの対戦。W杯の行方を占う重要な試合なのだ。
が信じられないことにテレビ放映がない。今日は休日でキッズも見れるというのに!


結果は一勝二敗で二位。カナダ戦の三ゴールは見事だった(テレビで観たかった!)
アメリカに大敗せず、惜しいシュートもいくつかあったのが本当に心強い。
だから現地に行って試合を観たい。今の日本ではW杯すら未放送でも不思議ではない。
それとも、なでしこジャパンの試合がいつもライブで観れる未来の日本に行きたい!


某所短編マラソン開催の告知が昨日あった。
今年は七つのお題が順に出され、四十八時間以内に七百七十七字以上の作品を書く。
昨年の十一個からお題は減ったが、字数は六百字から増え、時間制限も変わらない。
開催は三月一日から。今からネタやアイディアを貯めておかなくちゃ!




はてなブログ 今週のお題「行きたい国・行った国」

www.youtube.com

kakuyomu.jp