つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:眼鏡痩男がエゴイストを語る?

今週のお題は『手づくり』と『防寒』とのこと。
――無かったら自分で作ればいいじゃん。
そう言われて、大学で実験器具を手づくりしたことを思い出した。
ガスバーナでガラスパイプを熱して、曲げたり繋げたり。これはかなり難しかった。


こういう何かを作った体験や知識って、創作する時に役立つんだよね。
ガラスの丘リナ』を書いた時も、このガラス細工の経験がベースになっている。
裏を返せば、未経験の事は反映されにくい。が、一歩進むためには進化が必要。
この間、テレビを観ていたら、眼鏡を掛けた痩男がそんなことを力説していた。


『君の方がエゴイスト』『自分の殻を破って』『成長』『同じではいられない』
これって、どこかで聞いたことがある。もしや青い閉鎖施設でサッカーを・・・
と思いきや、朝ドラだった。ヒロインの幼馴染が歌人としての一歩に悩んでいる。
彼がどんな進化を遂げるのか? そして眼鏡痩男の編集者としての手腕も見どころ。


某所の『あなただけが知っている、取扱説明書』の結果が発表された。
残念ながら、オレの『取扱説明書』はどの賞にも引っかからなかった(泣)
大賞に選ばれたのは、妖怪や幽霊になれるというカブトムシ・クワガタムシ
このアイテムを用いた物語の募集も始まった。締切は四月だからじっくり考えよう。




はてなブログ 今週のお題「手づくり」
ブルーロック(11) (週刊少年マガジンコミックス)
kakuyomu.jp
monogatary.com