つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:お気に入りのお店がついに!?

今週のお題は『マメ』と『防寒』とのこと。
今日は節分だから、マメを買おうと近所のディスカウントストアに行ったら・・・
ん? シャッターが閉まってる。いつも開いてて、それが取柄のお店なのに。
よく見るとシャッターに張り紙が。嫌な予感は大当たり。閉店してしまっていた。


三十年前からお世話になっているお店なのに・・・
東日本大震災の翌日も、店内はぐちゃぐちゃなのに、水やカップ麺を売ってくれた。
何が原因なのかな? 店主の高齢? それとも電気代が馬鹿にならなくなったとか?
ちょうどいい散歩場所だったのに。もう通えないのは悲しすぎる。


某所の『あなただけが知っている、取扱説明書』に、別作品を投稿してみた。
ハジキカブト、ハサミクワガタ』。避けたい人や離したくない人に使うアイテムだ。
来週には大賞が発表され、大賞の取扱説明書をもとに物語の募集が始まる。
つまり応募作品全部読めば、今から物語のアイディアは考えられる。が、無理だ。


ミチル企画『青』に投稿していた作品を、某所短編コンテストに応募した。
茜の中のアオの少女』幼馴染の中に入り込んだ少女「アオ」のお騒がせ物語。
元原稿は空の色のウンチクだったが、感想を参考にアオをもっと人間らしく改稿。
その結果、ラストがかなり変わったが、逆に読みやすくなって良くなったかも?




はてなブログ 今週のお題「マメ」
monogatary.com
kakuyomu.jp