つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:東西鍋合戦19XX

今週のお題は『紅白鍋合戦2023』とのこと。
紅白じゃないけど、昔、東西鍋合戦みたいなのをやったことがある。
意図してやったわけじゃなくて、結果的にそうなっちゃったんだけど。
東日本と西日本。思っていたよりも食文化が違うことを実感した出来事だった。


それは大学四年生のときの年末。
卒論が忙しいと多くの仲間が帰省しなかった。
「じゃあ正月くらいはさ、みんなで雑煮を作って食べようよ!」
誰かが言った。それが合戦の幕開けだった。


「餅は丸だろ?」と言うオレの一番槍は「いや、四角だろ」と反撃された。
オレは退却せざるを得ない。だって丸餅なんて当時の関東では買えなかった。
出汁は鰹節。これは意見が一致した。「追加で白味噌」と京都出身の友人。
「冗談だろ?」「マジか!」意見の一致は一瞬で崩れ去った。


そして、最後の刺客がトドメの生鮮食品を持って参戦する。
「これがなくちゃ雑煮とは言えないよね」
「そんなもん入れたことないぞ!」「必要だろ牡蠣は」そいつは広島出身だった。
結局、完成したのは角餅入り牡蠣鍋白味噌仕立。予想外に美味い平和な正月だった。




はてなブログ 今週のお題「紅白鍋合戦2023」