つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:握り寿司って・・・なに?

今週のお題は『人生変わった瞬間』と『防寒』とのこと。
人生変わった瞬間って? 異世界転生してたなら、確実にその時なんだけど。
国際結婚とかして相手の国に行った場合、それに近いものがあるかも?
そう考えるとオレにも似たような体験があった。父親の転勤で引っ越した九歳の春だ。


生まれは山口県、引越し先は関東。言葉も食べ物も習慣も風景も何もかもが違う。
近くに山がない、じゃろじゃろ言わない、うどんにトロロ昆布が乗ってない。
あれは人生変わったなぁ。子供心に衝撃的だったのは、テレビチャンネルの多さ。
夕方はずっと再放送観てた。シャツに生きたカエルがくっついたあのアニメとか。


「寿司うめぇ~」まずこのセリフが理解できなかった。食べたことがなかったから。
山口で寿司というと散らし寿司。でもアニメの主人公は何か違うものを食べている。
知らない食べ物、寿司を当然と受け入れている友人や周囲の人々。まるで異世界だ。
えっ、ただ握り寿司を食べさせてもらえなかっただけだって? そうかもしれん・・・


カタールW杯は、いよいよグループ最終戦、運命のスペイン戦を迎える。
寝不足だったのかコスタリカ戦は眠くてしょうがなかったから、今日は早く寝よう。
選手が悔いのない試合をやってもらえれば、それが日本の実力だから受け入れられる。
ロシアW杯ポーランド戦のようなモヤモヤはいらない。勝って選手の人生変えてくれ!



はてなブログ 今週のお題「人生変わった瞬間」
CHENSHU ど根性ガエル ピョン吉 ぴょん吉 アニメTシャツ 漫画 おもしろい tシャツ 人気 おしゃれ メンズ レディース Tシャツ 夏服 スポーツ トップス 半袖 無地 通気性 ファッション ゆったり ホワイト XL