つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 故モリコーネ氏に感謝!

今週のお題は『納豆』とのこと。
山口県生まれのオレには、全く縁の無い食べ物だよ!」
そう言ってみたいが、そう言えない事情があった。
というのも父親が東京出身で、子供の頃から納豆を食べさせられていたから。


「大人になるまで、納豆を食べたことがない人がいるってウソだろ?」
関東より東側の方はそう思うかもしれないが、それはホントだ。
少なくともオレの叔母さんはそうだった。
大学で知り合った香川県出身の友人も「何、これ?」と初納豆に目を丸くした。


だから、今期の朝ドラで出てきた「納豆vs八丁味噌」のエピソードはよく分かる。
ちなみに、某人気ドラマで「山口県といえば瓦そば」みたいなエピソードがあった。
が、オレがその存在を知ったのはつい最近。あれは県西の方の名産じゃないのかな?
それよりも原要の外郎が食べたい。あれがオレのソウルフードだった。


先週の七月六日、イタリア人作曲家のエンニオ・モリコーネ氏が亡くなった。
子供の頃の音楽教室で、初めて大きな賞をもらった『ペイネ愛の世界旅行』。
失恋のドン底で、人を愛する素晴しさを思い出させてくれた『ニューシネマパラダイス』。
貴方の音楽に何度も力をいただきました。慎んでご冥福をお祈りいたします。




はてなブログ 今週のお題「納豆」

Ennio Morricone - Forse Basta - Il giro del mondo degli innamorati di Peynet

Ennio Morricone - Best tracks from Nuovo Cinema Paradiso Soundtrack