つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 見せてきた背中

今週のお題は『仕事と子育て』とのこと。
オレがどんな風に仕事を選んだかというと、アニメの影響が大きかったような気がする。
――荒野を飛び回るメカニックとか、世界の謎に挑む探究心とか。
ちょうど今、映画館ではそんなジブリ作品のリバイバルをやっている。


だから子育ての時も、オレは家でずっとアニメを流していた。
――トトロ、ラピュタ、魔女宅、そして未来少年コナン
そのおかげかどうか分からないが、子供たちは皆アニメが好きだ。
今回のリバイバル上映も、もちろん観に行った。息子と一緒にナウシカを。


が、「うーん、いまいちだった」と予想外の反応に驚く。
ええっ? ナウシカだよ、ジブリ作品の始まりとなった。巨神兵だって出てるじゃん。
千と千尋も一人で観に行ったけど、ストーリーが・・・」と息子はさらに言葉を濁す。
それならばと、コロナ騒ぎで行けなかった『Fukushima 50』の再上映を観に行ってみた。


「すごくいい映画だった! 臨場感が半端ない」と、これまた予想外の反応。
原発事故はテレビの特集を散々見てたけど、人間ドラマになるとガラリと印象が変わる。
それにしても偉い人ほど何で、あの局面を怒りで乗り越えようとしたんだろう?
そんな現場をほっこりさせる安田成美氏の演技が好き。ナウシカ繋がりもあるけど。


オレの父親は、仕事を家に持って帰る人だった。
それが嫌で、家でのオレは極力仕事感を出さないようにしてたのに・・・
男の子は、吉田元所長や伊崎氏のような困難に立ち向かう男の背中に憧れるのかな?
奇しくも今日、七月九日は吉田氏の命日。慎んでご冥福をお祈りいたします。




はてなブログ 今週のお題特別編「仕事と子育て」

『風の谷のナウシカ』 特報【6月26日(金)上映開始】

映画『Fukushima 50』(フクシマフィフティ)予告編