つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:天職のような店員さんに会ったことがない?

今週のお題も『#あの店員さんがすごい』とのこと。
先週は、あの夢の国で働いてるのが店員さんだったら、ということを書いてみた。
でも、それは違うみたい。そもそも労働する場所は夢の国じゃないもんね。
「ああ、あの人働いてるんだな」と思わせない人たちが、すごい店員さんなのかも。


例えば天職のような人? コーヒーが大好きで豆の知識が豊富なカフェの店員さん。
山が大好きで、靴やザック選びを教えてくれるアウトドアショップの店員さん。
でも、ドラマや漫画ではよく見かけるけど、実際にはあまり遭遇したことはない。
何故なんだろう? 買うものを決めちゃってるから? ブラリ買い物もいいかも?


モノコン2023の『鳴り響け、文学!』に、ようやく参加できた。
作品は『奇跡よ古墳に眠れ』。七世紀に造られた古墳で起きる奇跡?の物語だ。
実はこの作品、ミチル企画『天に星、地に花、人に愛』ブービー賞だっんだよね。
特に不評だったのがラストの展開。これをどう料理するのか、まだ思案中なのだが。


これで残るモノコン賞は『ライトノベル原作賞』と『夏休み自由研究賞』。
締切は十月十八日だから、まだ三週間くらい余裕がある。
前者のお題は『選択をミスったので、もう1回だけ人生やり直しさせてください』。
これ、どこでやり直ししたのかが分からくなったら、どうなっちゃうんだろう?



はてなブログ 今週のお題特別編「#あの店員さんがすごい」
monocon2023.com
monogatary.com