つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:甘い醤油で?

今週のお題もまたまた『寿司』とのこと。
魚を生で食べる文化って、東西日本で大きく異なっているような気がする。
東日本は、ブリなどの赤身魚を握り寿司で食べる。
西日本は、ハマチのような白っぽい魚を刺身醤油で食べる。


西日本に行って家族で刺身を食べると、皆の反応が面白い。
「おお! これぞ故郷の味!」とオレ。
「うへっ、醤油が甘い!?」とかみさん達。
あーあ、寿司じゃなくて、甘い醤油でハマチの刺身を食べたい~


東京の新規感染者がついに三千人を突破した。
五輪も無観客で良かったような気もするが、東京でやる意味を疑問視してしまう。
あとちょっとで! という試合を見ると、すごく悔しい気持ちになるからだ。
「大歓声があれば!?」と思ってしまうのは、オレだけだろうか?


今年の夏を巣籠もりで楽しむには、やはりミチル企画に参加するしかない。
テーマは『夏×火風水土』で、八百文字から四万文字の小説が集まるお祭りだ。
締切まであと一週間ちょっと。が、最近体調が悪くて全然進んでない。
それもこれも猛暑がいけない。こんな暑さと湿度で、よく試合ができるなぁ・・・




はてなブログ 今週のお題「寿司」
f:id:tsutomyu:20210729231622j:plain:w500
boutnovelers.stars.ne.jp