つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:寿司といえばひろし?

今週のお題は『寿司』とのこと。
寿司といえば『ど根性ガエル』の主人公、ひろしを思い出す。
だって中学生というのに、寿司が大好物だから。
山口から引っ越して来たオレにとって、それは強烈なカルチャーショックだった。


小学生のオレが関東に来たのは、回転寿司がまだ普及してないウン十年前の話。
山口で『寿司』というと『ちらし』のことで、握り寿司は食べたことがなかった。
しかし関東に来てみると、アニメの少年が寿司をパクパク食べている(再放送で)
それはまるで「猫型ロボットの好物がわさび漬け」みたいなワケわからんショックだっだ。


握り寿司とはどんなものか? 興味を持ったオレは、親に頼んで買ってきてもらう。
どうなったかは簡単に想像できるだろう。オレはまだ小学生だったから。
――うわっ、辛い! ひろしはこんなものが好物なのかよ、関東恐るべし!!
という具合に、『握り寿司』はダブルの意味でオレの記憶に深く刻まれたのであった。


第二回かぐやSFコンテストは、なんとか投稿できた。
運良く予選を突破したら、匿名での読者投票になるので中身については何も言えぬ。
次は、ミチル企画『夏×火風水土』企画に取りかからなくちゃ!
つばさ文庫小説賞は諦めた。はてなインターネット文学賞はどうしよう・・・




はてなブログ 今週のお題「寿司」
virtualgorillaplus.com
boutnovelers.stars.ne.jp