つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:『´84夏』の予言

今週のお題は『会いたい人』とのこと。
会いたい人じゃないけど、また観たいシーンがあって、とあるドラマを借りて観ていた。
――倉本聰原作『北の国から』。
そのシーンは、ラーメンを片付ける店員に父親の五郎が怒るシーンだ。


テレビシリーズかと思っていたら、先日借りたスペシャルドラマでやっと出てきた。
――北の国から『´84夏』。
「子どもがまだ食ってる途中でしょうが!!」のセリフが有名だったりする。
それよりも驚いたのが、ドラマ冒頭でパソコンを自慢する子どもが発するセリフだった。


「もうじきパソコンの時代がくるンだ。買物もパソコンでできるようになるし」
「サラリーマンは会社でなくても、家からパソコンで仕事ができるようになる」
もうじきじゃなかった。
多くの人が家で仕事をするようになるまで、三十五年もかかったことになる。


今週まで開催している『ナンバー2』がテーマのライトノベル競作企画
テーマの使い方が、作品ごとに様々で面白い。
右腕、二番、二号、二人目、二度付け、二式、能力名、サイドキック、ダイイングメッセージなど。
結果発表は土曜日の深夜。どのナンバー2が優勝するのやら・・・




はてなブログ 今週のお題「会いたい人」
f:id:tsutomyu:20200514081048j:plain:w500
boutnovelers.stars.ne.jp