つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:右サイドを駆け上がれ!

今週のお題は『自慢の一着』とのこと。
自慢でもないけど、中学二年の体育祭の時の、一五〇〇メートル走の一着かな。
高校の時も長距離はクラスで二、三番で、職場のサッカーでもサイドバック
息子たちも長距離だけは速くて、同じくサイドバックだったりする。


先週まで行われていた『ナンバー2』がテーマのライトノベル競作企画
作品の題材としてまず思い浮かんだのは、やはりサイドバックだった。
だって、名良橋晃だって内田篤人だって背番号は『2』じゃん。
ということで、サッカーのサイドバックに焦点を当てた作品で参加していた。


タイトルは『右サイドを駆け上がれ!』。
なでしこジャパンの背番号2に憧れる女子高生のサッカー奮闘記だ。
結果は二十六作品中、十九位。
サッカー用語が多すぎて、敬遠されてしまったのが大きな敗因だった。


優勝したのは、人魚にまつわる不思議な短編集だった。
ある日目覚めると、自分が二人になっている。
なんでも、餌を与えなかった人魚が空腹で飼い主を食べ、分裂させてしまったという。
もし自分が二人目だったら? そんなことを真剣に考えてさせてくれる作品だった。


うーん、企画の一着にはまだまだ遠いなぁ・・・
今回の企画で興味深いのは、優勝作品は『自慢の一着』じゃなかったかも?ということ。
というのも、優勝した作者さんは二作品投稿していて、本命は別の作品だったという。
二着の作品も同じ状況というのだから不思議なもんだ。次回はオレも二作品? ファイト!




はてなブログ 今週のお題「自慢の一着」
boutnovelers.stars.ne.jp
tsutomyu.asablo.jp