つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:埼玉開放戦線が止めるのは琵琶湖の水? 狭山湖じゃなくて?

今週のお題は『朝ごはん』とのこと。
今日の朝ごはんの時、とんでもないニュースが飛び込んできた。
映画『翔んで埼玉』の続編が、今年の十一月に公開されるというのだ。
えっ、ただの映画の話じゃないかって? いやいや、その副題がとんでもない。


『〜琵琶湖より愛をこめて〜』
それってどういうこと? 琵琶湖は滋賀県だよ。これは埼玉の映画じゃないの?
特報を観ると、主演のGACKT氏も「琵琶湖の水を止める!」と言っている。
これは滋賀県民の奥義。京都府民や大阪府民に言い放つ殺し文句じゃないか。


京都府民や大阪府民の多くは、琵琶湖から流れ出る川の水を飲んでいる。
滋賀県民は、京都府民や大阪府民の生活の糧を握っているのだ。
実は、それと同じことが埼玉県でも起きている。
埼玉県にある水を、東京都民が飲んでいる場所があるのだ。


それは狭山湖多摩川からの引水で東京都民の水瓶だが、実は埼玉県所沢市にある。
しかも水質(硬度)は、荒川が水源の所沢市の水道水よりも圧倒的に良い。
狭山湖の水がのみたい!?』そんな所沢市民の悲願?を昨年、物語にしてみた。
開催中の武蔵野文学賞の中間選考突破作『災い転じて大地なす』も頑張ってくれ!




はてなブログ 今週のお題「朝ごはん」


www.youtube.com
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp