つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:琵琶湖は描けても淡路島は描けない?

今週のお題は『最近あったちょっといいこと』とのこと。
先日、monogataryのある企画に投稿していたオレの作品サイト内で紹介された
企画に参加したすべての作品が紹介されていたから、そんなに凄いことではない。
とはいえ、運営側に読んでもらえたことはめちゃくちゃ嬉しい。


その企画の名前は『自薦祭2021』。
今年投稿した作品の一つに、キャッチコピーを付けるという企画だ。
オレは今年九月に投稿した『屋久島と種子島』という作品にコピーを付けた。
屋久島と種子島の形がボールとバットみたいと議論する、おバカ小説だったりする。


ーー淡路島は、琵琶湖から生まれたって本当!?
なぜそんなコピーになったのかは、読んでいただければわかる(はず?)。
そして編集部によるこのコピーの仕分けは『測定不能!?我が道を行く帯び文』。
七作品しかないこの分類。光栄というべきか、運営泣かせだったというべきか?


ところで先日、琵琶湖がすらすら描けると評判?の文具を買ってみた。
早速描いて百八十度回転させてみたのだがーーあんまり似てないよ、淡路島とは!
おかしいなぁ、日本地図で見ると似ているような気がするのになぁ・・・
ところでこの『びわこテンプレート』、今後は一体何に使えばいいんだろう?




はてなブログ 今週のお題「最近あったちょっといいこと」
f:id:tsutomyu:20211209225217j:plain:w500
monogatary.com
monogatary.com
monogatary.com