つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:情けは人の為ならず?

今週のお題は『忘れたいこと』とのこと。
投稿した小説に深刻な間違いが見つかって、頭の中真っ白!ってことよくある。
最近の投稿サイトでは、開催中でも修正できるコンテストが多いのが救いだ。
が、修正できない場合は最悪。開催期間中、ずっと悶絶することになる。


そんなドキドキなイベントに、オレは二つも参加している。
一つは『500文字の心臓』、もう一つは『ミチル企画』だ。
前者は超短篇なので、間違いの規模も小さくダメージは限定的。
が、後者でがっつりやっちまうと、まさに黒歴史になってしまうのである。


今でも忘れたいのは、ことわざの意味の致命的な勘違い。
使ったお題が『情けは人の為ならず』の時に、その悲劇は起きた。
こう書けば、皆さん、もうお分かりのことだろう。
情けをかけるのはその人の為にならないーーという作品を投稿してしまったのだ。


嗚呼、修正したい! でも開催中は修正出来ない。
悶絶しているうちに感想がやってくる。「意味、間違ってませんか?」ーーと。
そうだよ、その通りだよ。解釈思いっきり勘違いしてたよ!
めっちゃ恥ずかしい〜。学がないのバレバレじゃん。穴があったら入りたい〜


そんな恐怖が体験できるお題競作、ミチル企画が年末から始まる
あれ以来、オレは『情けは人の為ならず』の解釈を間違ったことはない。
まあ当然だが、そういう意味でも、このことわざは自分の為になった。
そんなドキドキの新年を迎えたい方。ミチル企画に参加してみませんか?




はてなブログ 今週のお題「忘れたいこと」
microrrelato.net
rakennatsukikaku.wixsite.com