つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:ソングボイスで朗読を?

今週のお題も『買ってよかった2021』とのこと。
買って良かったかどうかは今年の使い方次第ーーという昨年末の買い物がある。
ーーソングボイス「東北きりたん」
いわゆるボーカロイド。つまり、ボカロPになるための必需品だ。


きっかけは昨年夏に開催されたミチル企画『夏×火風水土企画』。
オレは、ボーカロイドが歌う一曲をめぐる五人の少女の物語を書いた。
それ以来、ボカロPに興味が湧いてしまったのだ。
ゆくゆくは自分で書いた小説を曲にしたい。どこかで聞いたような話だけど。


早速、きりたんに童謡を歌わせてみる。
機械っぽいかと思ったら、意外と人間らしい歌声を響かせてくれた。
それなら朗読も可能なんじゃないのか? 朗読用ボイスというのもあるんだけど。
ソングボイスで朗読できたら、正に買って良かったってなるような気がする。


そんな「きりたん」を買うきっかけになったミチル企画が、先週から始まった。
今回はイラストがお題。裸の人物が森の渓流にたたずむというイラストが。
投稿作品は二十一作品。読んだのはまだ半分くらいだが、内容が色々で面白い。
さて、どんな作品が優勝するのか? 来週末の結果発表までドキドキだ。




はてなブログ 今週のお題「買ってよかった2021」
f:id:tsutomyu:20220106204040j:plain:w500
boutnovelers.stars.ne.jp