つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:十六万字の中二病

今週のお題は『マイルーティン』と『最近おもしろかった本』とのこと。
創作におけるマイルーティンといえば、先週書いたようにミチル企画への参加だ。
毎年、冬、GW、夏の三回開催されており、十年くらい前から続けている。
厳しめの感想が寄せられるため、かなり鍛えてもらっている。


ミチル企画の良いところは、参加していると毎年三作品が完成するところだろう。
書く字数は二万字から四万字くらいだから、短編から中編にあたるのかな。
良い感想を貰えるように全力を尽くすので、質も高くなる(ただし当人比)。
気に入った作品が出来れば、他のサイトに掲載したりする。


今、掲載しているのは『ガラスの丘リナ』という作品。ニ年前の夏用に書いた。
異世界に行ってガラス細工をするという、自分には珍しいファンタジーだ。
某所で『楽しくお仕事in異世界』というコンテストがあり、内容もピッタリだった。
締切は10/16。間に合わなさそうだけど、コツコツと連載を続けている。


先日、冬のミチル企画のお題が『中二病』と発表され、オレは悩んでいる。
というのも、今回は字数上限が十六万文字だからだ(桁は二度見した)。
そう言われたら十万文字は書きたくなるじゃん。コンテストにも参加しやすくなるし。
開催は12/23から。十万文字書くなら今から始めないととても間に合わない・・・




はてなブログ 今週のお題「マイルーティン」
kakuyomu.jp
boutnovelers.stars.ne.jp