つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:寝なくてイイ薬

今週というか、もう先週になっちゃったけどお題は『自分に贈りたいもの』だった。
なんかもう忙しくて、でもついオリンピックも観ちゃってどうしようもない。
だから自分に贈りたいものは『時間』かな。もしくは『寝なくても動ける力』。
ん? ネコ型ロボットが活躍する漫画にそんな話があったような気がする。


調べてみると、ドラえもん6巻の『夜の世界の王さまだ!』だった。
寝なくて済めば2倍生きられると言うのび太に、ドラえもんがそんな薬を出す。
やっぱり失敗するのび太だが、その時のセリフは今でも夢枕で思い出す名言だ。
「あったかいふとんでぐっすりねる! こんな楽しいことがあるか」


懐かしくて、思わず6巻のデジタル版をネットで買ってしまった。
改めて読んで「いや、そのりくつはおかしい」のセリフもこの回だったと知る。
子供の頃、涙を流しながら何回も読んだ6巻。オレの創作の基礎になっている。
『温泉旅行』『ネッシーがくる』『台風のフー子』そして『さようなら、ドラえもん』。


先日、ミチル企画次回のお題が発表された。
それは『青』。文字数も一万文字以下と今までの四分の一だ。
この文字数に読み応えと驚きを詰め込むのは至難の業。上位入賞は実力勝負となる。
じっくりとアイディアを練らなくちゃ。やっぱり寝なくても活動できる薬が欲しい。




はてなブログ 今週のお題「自分に贈りたいもの」
boutnovelers.stars.ne.jp