つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:次のミチル企画が始まる?

今週のお題は『あったかくなったら』と『防寒』とのこと。
あったかくなったら、ミチル企画のGW企画が始まっちゃうよ〜
この間、冬の『中二病』企画が終わったばかりなのに。
その前の三月には、お題短編マラソンが待ち受けている。イベント盛り沢山だ。


先週まで十四作品で行われていたミチル企画『中二病』の結果が発表された。
オレの作品『俺の特殊能力』は十位。八百字で十六万字と闘ったが、完敗だった。
優勝したのは『中二病の間に!』という、オチが素晴らしい六千字作品。
十六万字作品を押しのけての優勝はお見事。短編の可能性に希望の火を灯してくれた。


某所で行われている『あなただけが知っている、取扱説明書』に参加してみた。
カブトムシとクワガタムシの玩具のイラストから、取扱説明書を考えるというもの。
この募集で大賞を獲得した取扱説明書は、その後の物語募集の土台になる。
大賞の設定が次の作品に受け継がれていくのは、なんだかリレーみたいだ。


とりあえず投稿した取扱説明書は『エンキリクワガタ、ホリオコシカブト』。
縁を切るクワガタと、縁を復活させるカブトの組み合わせだったりする。
うーん、これって次に繋がる設定なのかな? 少なくともワクワク感は薄いかも。
締切は一月二十三日。もうちょっと頑張って、夢のある取扱説明書を考えてみたい。




はてなブログ 今週のお題「あったかくなったら」
boutnovelers.stars.ne.jp
monogatary.com