つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:ミチル企画が始まる

今週のお題は『ゾッとした話』とのこと。
最近ゾッとしたのは、なでしこジャパンvsノルウェーの前半の失点シーン。
高速カウンターから、身長の高さを活かしたヘディングで決められてしまった。
こんな感じで何点も決められたら負けるんじゃないかとゾッとした。


なでしこは後半からボランチを一枚上げ、中央からノルウェーを崩しにかかる。
カウンターを喰らいやすくなる一方、中での起点が増えて日本は追加点をあげた。
そして攻撃せざるを得ないノルウェーの隙を突いてダメ押しのカウンターが炸裂。
見事な池田采配だが、ノルウェーが先に追加点をあげていたらどうなっていたのか?


それにしても長谷川選手の守備が凄い。当たり負けしないし、球の奪取も上手い。
そして二点目の起点となったポストプレーも効果的だった。あんなに小柄なのに。
やはりなでしこの核は長谷川選手だ。スウェーデン戦でもそれは変わらないだろう。
個人的には浜野選手の活躍が見たい。ノルウェー戦では最後に交代しそうだった。


某所で先月から始まった『ゆづのつぶやきモノガタリー』という企画。
『推しモノ』という週替りのテーマに沿って、ゆづさんが物語を読んでくれる。
先週のテーマは『夏の夜』。ということで、夏の夜のお城ランの物語を書いてみた。
バイトその5 皇居ラン伴走』。皇居と松山にあるお城を重ねて疾走する話だ。


今夜から、著者名を伏せた匿名で行われるミチル企画『サプライズ』が始まる。
八百字から四万字までの作品を募集していて、投稿は八月十三日まで。
感想期間は八月二十六日までで、寄せられた点数から順位が決定する。
『サプライズ』という漠然としたお題にどんな作品が集まるのか楽しみだ。




はてなブログ 今週のお題「ゾッとした話」

monogatary.com
boutnovelers.stars.ne.jp